知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【カンボジア】2022年1月から譲渡益課税を導入

新型コロナの影響で発効が延期されていたカンボジアにおける不動産等の譲渡益課税ですが、カンボジア政府は2022年1月から以前のアナウンス通りに導入を予定しているようです。 今日は、譲渡益課税導入の記事を読みながら、以前に発表のあった課税の内容を見…

【作ってみた:陳麻婆豆腐】レシピがこれに変わってしまった旨さ(『世界の郷土料理辞典』より)

麻婆豆腐は好きな料理の一つですが、自炊の際にはCookDoのレトルトで十分満足していました。でも、住んでいる国では時々売ってないし(食べたい時に限ってないw)、料理チャンネルを観るようになってからは自分で作ることにしています。 人によってレシピに…

【ASEAN】ADBの経済レポートを読む~新型コロナの影響によりアジア・パシフィック地域で8千万人が最貧困層に

新型コロナの影響で在宅勤務時間が増え、通勤のための移動時間がなくなったために、色々なレポートを集中して読める時間が増えました。 今日は、8月24日に発表されたアジア開発銀行(ADB)の最新地域経済レポートを読んでいきます。元記事はカンボジアの媒体…

【グローバル】3D印刷住宅の出現

最近プロップテックの分野で注目しているのが3D印刷技術を使った住宅です。現時点では大きさや階数などに技術的な制限はありますが、東南アジアやアフリカ大陸諸国など、まだまだ貧困層が多く良質な住宅供給が限られている地域においては、爆発的な可能性を…

【グローバル】国際平和研究所の世界平和指数レポートを読む

8月23日の日経新聞で「国際平和研究所」(IEP)という機関が発行しているレポートの存在を知りました。日経新聞がこのタイミングで取り上げたのは、やはりアフガニスタン問題の影響でしょうか。 これまで、腐敗度ランキングとかは目にしたことがありましたが…

【プロセカ】イベントストーリー「マーメイドにあこがれて」

8月20日から始まったイベントストーリーは「マーメイドにあこがれて」というタイトルで、僕の予想(というか願望)どおり、ワンダーランズ×ショウタイムの草薙寧々をメインとしたストーリーです。

【作ってみた:ツナタコライス】パクチー乗せたら更に夏!?簡単さっぱり夏メニュー(「Koh Kentetsu Kitchen」より)

季節と言えば雨季か乾季かという、ほぼ常夏状態の国に住んでいると、やっぱり「夏メニュー」みたいなのが年中出来ていいなと思います。その反面、鍋物の美味しい季節、とかあんまり感じられませんけどね。 今日はなんとなく「沖縄=夏」的なイメージのあるタ…

【カンボジア】投資家のための家賃保証の留意点

国内であるか海外であるかに関わらず、不動産投資を行う際に重要な検討事項として「賃貸できるのか(テナントが入るのか)」という点があります。現地に住んでいない海外不動産投資の場合、この点の検討がなかなか難しく、いくらメインは転売による売却益を…

【マレーシア】MM2Hの条件変更が国内外で大きな波紋

マレーシアの不動産投資ブームを牽引した要因の一つとして、MM2Hと呼ばれる長期滞在ビザの取得が容易であったことが挙げられます。インターナショナルスクールに子供を通わせる為に移住を考えるような人たちにとっては特に魅力的でした。実際、日本人向けの…

【作ってみた:鶏チリマヨ】まさにヤミツキ。何度も作ってしまう旨さです。(こっタソの自由気ままに「やみつき鶏チリマヨ」)

単身生活となって自炊を始めた頃、妻が普段買っている材料・調味料で出来ることだけやろう、という気持ちでしたが(自分で買い出すとどうも経済性が悪い)、動画を見てどうしても作りたいのに調味料が足りない、という場面に出くわすことがあります。 その一…

【タイ】不動産市場の回復見通しが後退

7月12日から始まったロックダウンの8月31日までの延長を決めたタイ。政府は同日、2021年の経済成長見通しについても、今年3度目となる下方修正を発表しており、明るい兆しが見えにくい状況になっています。唯一、バンコクにおける陽性率が下がり始めている…

【カンボジア】過去12ヶ月で500人以上の中国国籍保有者がカンボジア国籍を取得

日本人によるカンボジア国籍の取得と言えば、真っ先に思い浮かぶのが猫ひろし氏です。賛否両論あったと思いますが、個人的には認められた手続きに則ったのであればいいのではないかと思っています。 猫ひろし氏とは事情が違いますが、カンボジアでは外国人は…

【プロセカ】イベントストーリー「Happy Lovely Everyday!」

8月9日から始まった「Happy Lovely Everyday」イベントは、僕が予想(というか願望w)した通り、MORE MORE JUMP!のストーリーです。 MORE MORE JUMP!のストーリーには、これまで男性キャラが登場していませんでしたが、今回のストーリーから鏡音レンが登場…

【インドネシア】2021年第3四半期の住宅価格指数は鈍化予想

東南アジア最大の人口を誇るインドネシア。人口が多いだけに新型コロナの陽性者数も死者数も累計では東南アジアで最大となっており、一日当たりの新規陽性者数などの数字ではピークを過ぎたようにも見受けられますが、まだまだ行動制限も続き、経済への影響…

【本の紹介】iPadで何したいの?を考え直す(五藤春菜『iPadのはなし』)

Apple社によるタブレット端末「iPad」シリーズの発表以来、僕たちの生活の中で完全にタブレット端末のポジションが確立され、今や手放せない存在にまでなっている人も少なくないと思います。 かくいう僕も、2012年にiPad miniを購入して以来、かれこれ何台目…

【プロセカ】イベントストーリー「走れ!体育祭!~実行委員は大忙し~」(第8話)

過去にプロセカで行われたイベントストーリを書き起こします。 今回の第8話が最終話。 終わってしまった体育祭。遥が体育祭の実行委員から得たものは。 ここまでのストーリーはこちらから。 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

【プロセカ】イベントストーリー「走れ!体育祭!~実行委員は大忙し~」(第7話)

過去にプロセカで行われたイベントストーリを書き起こします。 今回は第7話。 体育祭最後の競技、学年対抗リレーが決着。遥とクラスメイト達との距離が近づいた気が。 ここまでのストーリーはこちらから。 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

【プロセカ】イベントストーリー「走れ!体育祭!~実行委員は大忙し~」(第6話)

過去にプロセカで行われたイベントストーリを書き起こします。 今回は第6話。 体育祭も佳境を迎え、最後の競技学年対抗リレーが始まります。 ここまでのストーリーはこちらから。 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

【プロセカ】イベントストーリー「走れ!体育祭!~実行委員は大忙し~」(第5話)

過去にプロセカで行われたイベントストーリを書き起こします。 今回は第5話。 いよいよ体育祭が始まります。 ここまでのストーリーはこちらから。 第1話 第2話 第3話 第4話

【タイ】不動産開発事業者の景況感、2009年以来最低水準まで落ち込む見通し

2021年7月12日から首都バンコクを中心にロックダウンを発令しているタイ。ワクチン接種の出遅れもあり、ロックダウンを発令してから4週間が経った今でも、一日の新規感染者数は増加を続け、死者数は増加こそ見ないものの減少傾向は見られません。 経済に対し…

【プロセカ】イベントストーリー「走れ!体育祭!~実行委員は大忙し~」(第4話)

過去にプロセカで行われたイベントストーリを書き起こします。 今回は第4話。 えむが2年生のまふゆと出会う場面です。 ここまでのストーリーはこちらから。 第1話 第2話 第3話

【プロセカ】イベントストーリー「走れ!体育祭!~実行委員は大忙し~」(第3話)

プロセカで過去に行われたイベントストーリーの書き起こしです。 今回は第3話。 ここまでのストーリーはこちらから。 第1話 第2話

【プロセカ】イベントストーリー「走れ!体育祭!~実行委員は大忙し~」(第2話)

プロセカの過去イベントストーリーの書き起こしです。 今回は第2話。 第1話のストーリーはこちらからどうぞ。 chimigaki.hatenablog.com

【プロセカ】イベントストーリー「走れ!体育祭!~実行委員は大忙し~」(第1話)

プロセカで過去に行われたイベントストーリーのうち、お気に入りのストーリーを書き起こしてみます。 今回は、宮益坂女子学園で体育祭が行われた際のストーリーです。 思っていたより分量が多くなったので、全8話までがんばって続けなくっちゃ!(~しなく…

【作ってみた:油ぞうめん】定番化決定!の絶品かつ簡単メニュー(「Koh Kentetsu Kitchen」より)

実家では、夏になると昼飯にそうめんが頻繁に登場していましたが、ほぼ常夏と言っていい東南アジアに住んでいるわりには食べる機会は極端に減りました。食卓から季節感も失われますね。。 それでも、美味しそうな(&自分でも出来そうな)レシピを見つけてし…

【本の紹介】英英辞典は怖くない!王道で取り組む英語学習(和泉有香 著『英検1級の語彙を極める!』より)

語学には終わりがありません。 僕自身は、東南アジアに仕事の場を移してから10年近くが経ち、仕事関係では英語の問題にぶち当たることは減ってきましたが、パーティーの場などで初対面の人と会話を広げることは、まだまだ難しいというレベルです(話題を見…

【タイ】タイ中央銀行が政策金利の据え置きを決定ー反対票も

新型コロナが猛威を揮っているタイ。一日当たりの感染者数は最多記録を更新し続け、2万人に近づいています。人口当たりの感染者数で考えると、直近の一日当たり感染者数はインドのピーク時に近い水準です。死者数が一定水準で押さえ込まれているのは幸いです…

【ASEAN】IMFがASEAN主要国の2021年経済成長見通し下方修正

2021年7月27日に、IMF(International Manetary Fund)が世界経済の見通しに関するアップデートを公表しました。 僕の関心は主に東南アジア諸国の見通しなので、東南アジア諸国に関係するところを中心に読んでいきたいと思います。 www.imf.org

【プロセカ】イベントストーリー「きっと最高のSummer!」

嵌っていると言えるほどやりこんでいるわけではないのですが(やっても最高難易度がクリアできそうもないし。。)、年甲斐もなく「プロセカ」の世界観が好きで続けています。 音ゲーとしてのプロセカには個人的には限界を感じている一方で、定期的に開催され…

【カンボジア】2021年の経済成長率を2.5%へ下方修正

東南アジア周辺諸国と同様、新型コロナの感染拡大(死者数も増加)に苦しんでいるカンボジア。在カンボジア日本大使館からのお知らせや現地の方のツイートなど見ていると、公表数字に疑義も呈され、実態は公表数字以上に悪い可能性も。7月30日からは再び夜間…