知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【プロセカ】イベントストーリー「Happy Lovely Everyday!」

f:id:taka_smec:20210815204215j:image

8月9日から始まった「Happy Lovely Everyday」イベントは、僕が予想(というか願望w)した通り、MORE MORE JUMP!のストーリーです。

MORE MORE JUMP!のストーリーには、これまで男性キャラが登場していませんでしたが、今回のストーリーから鏡音レンが登場します。

 

廃校になる小学校での卒業式でのイベント企画

今回のストーリーは、動画配信を通した活動で認知度を上げてきたMORE MORE JUMP!宛てに、とうとうリアルでのイベントの依頼が舞い込んできたところから始まります。

季節はずれの卒業式。生徒数不足で夏休み明けでの廃校が決まったため、ばらばらになる前に今の学校での卒業式をやることになり、そこに来てほしいと。先生からの依頼と共に、生徒たちのメッセージも一緒に送られてきます。

この生徒たちからのメッセージが、今回のストーリーの肝になります。

 

ストーリーの要所

今回のメインキャラクターは桃井愛莉。

メインストーリーでも語られてきましたが、愛莉は以前のアイドル時代にバラエティータレントとして扱われてきたことをずっと気にしています。今回のストーリーのテーマは、ずばり、そんな愛莉が自分の過去を前向きに受け入れていくところにあります。

 

生徒たちからのメッセージは、愛莉宛のものが一番多かったのですが、「アイドルとしての桃井愛莉」ではなく、自分が気にしている「バラエティータレントとしての桃井愛莉」に対してのものであることが愛莉を悩ませます。

もともと以前の事務所を辞めたのも、アイドルとして希望を届けたいと思っていたのに、誰もアイドルとしての自分を求めてくれていないのではないか、バラエティータレントとしての自分は一体何を届けられているのか、と悩んだからでした。

愛莉がアイドルを目指すきっかけとなった幼少時代の思い出や、バラエティーへの出演オファーを貰うきっかけとなったQTとしての初ライブの思い出なども見逃せません。

 

愛莉個人が精神的に脱皮して「アイドル」として更に一歩を踏み出すだけではなく、リアルなイベント依頼を受けたグループとしても一歩前進するストーリーになっています。

 

次への展開予想

アイドルとして活動するための事務所への所属が難航した結果、現在のフリーで動画配信を通して活動するというスタイルに辿り着いたMORE MORE JUMP!(この顛末を描いたストーリーも愛莉がメインキャラクターだったな)。着実にファンもつき、初めてのイベント依頼もこなしました。

次は順番的には日野森雫に焦点を当てたストーリーになりそうですが、一体どう展開させてくるのか。彼女は、その美貌で実力とは関係なくセンターポジションを務め、一人だけモデルなどの仕事も舞い込んでいたということがメンバーとの軋轢を生んだという過去に悩みを抱えていましたが、その辺を取り上げてくるかな?実はまだ前回雫がメインキャラクターを務めたストーリーを読んでいないので予想が難しいのですが。。

 

ただ、次回イベントは季節ものも無さそうだし、順当に行けばワンダーランズ×ショウタイムで、草薙寧々がメインキャラクターだと予想します(また強い願望入ってるw)。 

 

前回のイベントストーリー

chimigaki.hatenablog.com