知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア: 2021年1Qのジャカルタ不動産市場は厳しい結果となった模様

インドネシアは大陸にないこともあって、個人的には心理的に遠い国です。 訪れる機会も多くないので肌感覚が持てませんが、報道を読む限りでは、首都ジャカルタの不動産市場は引き続き厳しい状況のようです。ただ、これはCOVID-19の抑制に苦しんでいる国は、…

【作ってみた: ねぎ塩レモン豚パスタ】失敗する要素なんて見当たらない! のに、なぜだ・・・?(「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

食材を買って家に帰ったら、仕事の電話が入り、ご飯を炊くのを忘れてしまった。 炊き上がるのを待っていられるほど腹の虫は大人しくないので、しばしYouTubeをザッピングしていると、時短かつ簡単(に見える)なレシピを発見してしまいました。 これで今日の…

【作ってみた】リピート必至、地獄風油そば(「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

買ってきた焼きそば麺を使うのに、いつも付属のソースを使って同じ味で仕上げても面白くないよな、と思い始めました。一人だと3食分とか5食分とか入ってるし。 まあ、最初の頃はちゃんと食べられる代物にするだけで精一杯だったことを考えると、自分の中で…

カンボジア: 高等教育の重要性

教育が重要だということは今更言うに及ばずという気もしますが、高等教育の重要性を啓蒙する記事がカンボジアの媒体に出ていましたので、カンボジアという国に焦点を当てて考えてみたいと思います。 cambodianess.com

【作ってみた】ケンジのドライカレー(よしながふみ『きのう何食べた?』より)

よしながふみさんの漫画『きのう何食べた?』は、常に美味しそうな料理が出てくる、お気に入りの漫画の一つです。 自分で料理しないころは「美味しそうだな」と思うしかなかったのですが、最近は「もしかしたら作れるかも?」と思いながら読んで、楽しさ倍増…

グローバル: BCGによる就労先としての人気国調査2021年版から思うこと

僕は東南アジアで働き始めて10年目になったところで、これからも当面は東南アジアで働いていたいなと思っています。 あまり国に拘りはないと思っていましたが、やっぱりイスラム教の国は難しい面が多いなとか(働いた経験はあります)、ユーラシア大陸に位置…

【作ってみた】おろし大葉チキン -かっちゃんねる-

冷凍庫に残っている鶏むね肉をどう食べようかなと思ってYouTubeをザッピング。 かっちゃんねるさんで紹介されている鶏むね肉料理は、以前別のものを作ってみて、自分的にはとても美味しくできたといういい記憶があるので、今回もかっちゃんねるさんの動画を…

マレーシア: 成長予測を引き下げ ー パンデミックにより回復が遅れ

マレーシアは東南アジアの中でも、COVID-19による国内の移動やらの規制が厳しい国の一つだと認識しています。 長らく買い物に行くのも一人しか認められず、帰国するために空港に行くにも事前の申請というか許可というかが必要だったとか。 そんな中、マレー…