知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた】おろし大葉チキン -かっちゃんねる-

冷凍庫に残っている鶏むね肉をどう食べようかなと思ってYouTubeをザッピング。

かっちゃんねるさんで紹介されている鶏むね肉料理は、以前別のものを作ってみて、自分的にはとても美味しくできたといういい記憶があるので、今回もかっちゃんねるさんの動画を参考にさせていただくことに。

動画のタイトルどおり、やべぇ美味しさでした!

 


【鶏むね肉で節約おつまみ】たっぷりの大葉がやべぇ美味しさ!おろし大葉チキンの作り方【kattyanneru】

今回のレシピ

鶏むね肉 1枚(200gくらい)

料理酒 大さじ1

片栗粉 大さじ2

玉ねぎ 1/2個(80gくらい)

醤油 大さじ2

みりん 大さじ1

砂糖 小さじ2

お酢 小さじ2

ごま油 小さじ2

大葉 10枚

※ ちゃんとしたレシピは、上のかっちゃんねるさんの動画をご覧ください。

 

完成品

 

f:id:taka_smec:20210328234317j:image

 

感想・反省点など

今回、動画で紹介されているレシピにかなり忠実にやってみました。

常備している玉ねぎが小ぶりなので、もう少し玉ねぎ使っても良かったかもしれないなと思います(摩り下ろした玉ねぎの分量に対して、醤油とかの分量がやや多くなってしまった気がする)。

 

かっちゃんねるさんの鶏むね肉のレシピは、削ぎ切りから酒で10分漬けて、片栗粉まぶして片面焼いたあと、裏返して蒸し焼きにして、、と工程がわりと共通している印象で、作っていて安心感が出ます。

だんだん慣れてきて、まるで自分の料理スキルが一段階上がったようにすら錯覚させてくれます(実際は上がってない)。

 

最初に書いたとおり、やべぇ美味しさでした。

そして、難しい工程が一つもない! 失敗する要素が極めて少ないのは料理初心者の僕には大きなポイントです。

これで安心して鶏むね肉を常に買ってこられます。

 

今回は鶏むね肉が1枚しか残っていなかったのでやらなかったけど、動画の前半で紹介されている、にんにくマヨチキンの方もやってみたい。