知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア: ソフトボールチームがオリンピックのため日本に向けて出発

日本の報道を見ていると、この夏のオリンピックの開催に対しては賛否両論、というか延期を含めると反対意見の方が多いような感じです。国民の生活は犠牲にしてでもオリンピックやるんだ!みたいに見える施策の数々がそういう世論を作っているのでしょうけど…

カンボジア: 日経新聞はカンボジアに対して偏見を抱いている

なかなか刺激的なタイトルが目に入ってきたので、連日になりますが、カンボジアの記事を読んでいきます。 www.khmertimeskh.com

カンボジア: 経済の回復は中国からの投資次第

近年、カンボジア経済は中国への依存度が高まっていると言われています。僕がウォッチしている不動産市場においては、特に投資用コンドミニアムの分野で、中国人向け投資家への販売を目的とした中国系企業の開発の増加が目に付いていましたし、政府の進める…

インドネシア: 不動産市場を支える政府の支援策

足元、急速にワクチン接種者数が増加し、一時期に比べるとCOVID-19の感染拡大に歯止めがかかってきたように見えるインドネシア。2021年第一四半期のGDP成長率もマイナス0.7%と、予想より若干悪かったものの、回復傾向が見られました。 そのような中、インド…

グローバル: Working From Home(WFH)で燃え尽きないために

新型コロナウィルスにより変化を余儀なくされたものの一つに働き方があります。 これまで、僕を含めて、多くの人にってオフィスに出社して働くというスタイルが当たり前だったのに対し、半ば強制的に在宅勤務あるいはオフィス外での勤務をせざるを得なくなっ…

タイ: 新型コロナワクチン接種に対するためらいが増加

新型コロナの経済への影響などには関心もあり、時々ブログでも記事にしていますが、新型コロナの感染拡大とかワクチン接種状況等については、門外漢でもありコメントしないようにしてきました。 ただ、今日はちょっと気になるニュースがタイで流れていたので…

【作ってみた: ピーマンの肉詰め】意外と簡単!だけど、お財布に優しくない。。(「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

住んでいる都市がロックダウンになり、毎日自炊をしています。 実はロックダウンに関係なく、最近は自炊するのが楽しくなっているところでもありますが、自炊を楽しくしてくれたのが、リュウジさんのバズレシピです。 今回は、そんなバズレシピからピーマン…

【ゲーム紹介】いい歳してプロセカとかやってる件

日本人の平均寿命を考えれば、統計的には人生の折り返し地点を過ぎて数年経っているわけですが、いくつになってもゲームが好きな自分は変わりません。 とはいえ、やってみようかなと思うゲームの種類が変わってきたり、やってみようかなと思うきっかけは変わ…

カンボジア: 非居住者としてカンボジアの銀行口座を開設する前に(カンボジア主要銀行比較その2)

前回は、日本人視点でのカンボジア主要銀行を簡単に比較してみましたが、今回は、日系のカンボジア国内銀行を比較してみたいと思います。 ※前回記事 chimigaki.hatenablog.com

カンボジア: 非居住者としてカンボジアの銀行口座を開設する前に(カンボジア主要銀行比較その1)

カンボジアは、非居住者が銀行口座を開設しやすい国として紹介されていることが多いです。 経済自体が米ドルを中心にしていることから、米ドルでの海外口座が開設できて、なおかつ利息が高いと言うことも人気の後押しをしています。 ただ、そうした情報が紹…

タイ: 地価アップデート(2021年第1四半期)

タイの首都バンコクは、程よく成熟していて、東南アジアの中でも人気の不動産投資先の一つです。市場が大きいので、個人の投資だけではなく、日本の大手デベロッパーも開発への参画を続けています。 とはいえ、COVID-19で苦しいことには変わりなく。特に国自…

カンボジア: コンドミニアム市場アップデート(2021年4月)

COVID-19の影響で4月15日から首都がロックダウンに入っているカンボジア。当初4/28までの予定でしたが、5/5まで延長されています。 COVID-19が不動産市場、特に外国人投資家を対象とした首都プノンペンのコンドミニアム市場にどのような影響を与えているのか…