知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【カンボジア】初のGrowth Board上場案件のIPO説明会を視聴して

ここ数年、ずっとカンボジア証券市場を観察していますが、設立以来ずっと上場会社が存在しなかったGrowth Boardに、漸く1社目の上場が承認されました。 これからブックビルディング期間が始まる予定というタイミングですが、たまたま上場説明会をオンライン…

【作ってみた:テューリンゲンの焼きソーセージ】バッハが好きだった一品は思ったより簡単で旨い!(野田浩資『音楽家の食卓』より)

ノウハウ系のビジネス書を読んでいると、つまるところ「読んだだけでは意味が無い!実践せよ!」という結論に行き着きます。丸ごと全部、お気に入りのビジネス書のノウハウをやってみることも必要なのかしれませんが、僕は気に入ったところだけ取り入れてみ…

【日本】赤坂エクセルホテル東急の張り紙問題の英文報道記事

日本の報道でも取り上げられている内容を、英文ではどのように発信されているかを見ておくのは大事なことだと思っています。特に「人種差別」などの話題については、日本人は諸外国(特に欧米系)の人から見ると鈍感に見えているようです。 今日は、日本の報…

【作ってみた:やみつき大葉飯】やばい旨さ。炒飯作るよりこっちのがいいかも(「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

毎日自炊をするようになり、妻のこれまでの苦労をしみじみと感じている今日この頃。共感力に乏しい(というか無い)と妻に詰られる僕ですが、さすがに自ら同じ経験をすれば共感もできるようになります。 そもそも居住国では調達できる食材に限りがある中、一…

【カンボジア】プノンペン不動産市場は格安で厳しい時期

カンボジアの首都プノンペンの不動産市場は、なかなか厳しい状況のようですね。国際的な仲介会社や鑑定会社、不動産市場調査会社の進出が少ないカンボジアにおいて、CBREはかなり頑張っていて、市場の状況を伝える記事の元ネタの多くが彼らのレポートを基に…

【カンボジア】カンボジア証券市場は買い手市場

以前に本ブログでも取り上げたカンボジア証券市場。2021年6月16日に同国最大の商業銀行にして唯一の上場銀行であるAcleda銀行の従業員持株会による株式売却が承認されたというニュース以来、同行の株価が大きく落ち込んで推移しています。 まだ半月ほどです…

【本の紹介】最近料理に嵌ったオッサンが喜んだプラスアルファのレシピ本(『音楽家の食卓』)

新型コロナの影響による生活様式の変化として、単身生活になり自炊を始めたことが挙げられます。当初は自炊と言っても現地の日系スーパーで、日本から輸入された冷凍食品を買ってくるだけでしたが、やがて物流の影響で冷凍食品の種類が減少し、あまりにも変…

【本の紹介】世界を拡げてくれる35冊

毎週末、中学2年生の息子に「1週間で1冊読めよ」という課題として与える洋書をAmazonを眺めながら探しています。日本語の本は自分で選ばせているので、毎週和書1冊、洋書1冊は読んでもらおうと(小学生時代に比べると減っているのですが、まあ学校の勉強自体…

【シンガポール】シンガポールの住宅市場は過熱していない、が。。。

シンガポールはASEANの中でも圧倒的に発展しています。物価も高いし、住宅価格も高い。特に外国人に対しては制限もあるので、通常は高額な物件しか買えません(買える人にとっては「高額」ではなく、「適正価格」なのかもしれませんが)。 なので、投資対象…