知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイ】バンコクの土地価格指数が第3四半期に若干の上昇

11月1日から特定国からの入国者を対象に隔離を実質免除する(到着時のPCR検査結果待ちで1泊は指定ホテルに宿泊する必要がある)予定のタイ。久しぶりの渡航が待ち遠しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 外国人観光客を失い、主要産業である観光業お…

【本の紹介】面白い書評を書くために覚えておきたいこと(北村紗衣『批評の教室』)

僕は、以前はブログでビジネス書を主な対象とした書評を書いていました。今でも時々書きますが、タイトルを「本の紹介」に変えています。それは、以前からそうでしたが、果たして僕の書いているものは書「評」なのかという点がもやもやしていたからです。 ど…

【カンボジア】【ベトナム】国境画定協議に進展

日本で暮らしていると意識することがほとんどないものの一つが「国境」の概念じゃないでしょうか(領土問題はありますけどね)。大陸に渡ると、国境が未だ画定してない場所がある、ということに新鮮な驚きを感じてしまったりします。 今日はカンボジアとベト…

【プロセカ】イベントストーリー「Revival my dream」

10月21日から始まった新イベントストーリーは「Revival my dream」と題された、ワンダーランズ×ショウタイムのキーストーリーとなりました。僕の予想は完全に外れてしまいました(汗) メインキャラクターは神代類です。

【作ってみた:ガリバタチキン】白米のためなら運動も辞さない!と思わせてくれた極上の一品(「こっタソの自由きままに」)

四捨五入すれば50という年齢になり、妻の強い指導で白米の量を減らしている今日この頃。運動もしろという強い指導もあるのですが、運動するくらいなら白米我慢する方がずっといい、というくらい運動嫌いなおっさんです。 しかし、今回、よく観させていただい…

【英語】藤井聡太三冠が新しいファンを惹きつける

史上5人目の中学生棋士としてプロデビューして、いきなりの29連勝だという大記録を打ち立てたかと思えば、次々と史上最年少という記録を打ち立て続ける藤井聡太三冠。 本記事執筆時点においては、棋界最高位である竜王のタイトルマッチに臨んでおられます。…

【プロセカ】イベントストーリー「Bout for Beside You」

10月11日から始まった新イベントストーリーは「Bout for Beside You」というタイトルで、Vivid BAD SQUADのキーストーリーとなりました。メインキャラクターは白石杏。 前回の僕の予想、どんぴしゃです!

【本の紹介】2021年9月の読書記録

2021年9月は25冊を読了しました。当月はちょっと将棋ウォーズで負けが込んできたこともあり、ラインナップからは、やや将棋臭がしますw この記事では、僕が普段読書メーターに投稿している感想・記録を転載しています。 25冊の中からお勧めの本を3冊挙げた…

【プロセカ】イベントストーリー「スクランブル・ファンフェスタ」

10月1日から始まったイベントストーリーは「スクランブル・ファンフェスタ」と題した、プロジェクトセカイ1周年を彩るキャラクター総出演のイベントです。僕の予想は半分あたりで半分外れ。進級はしてなさそうですね~。メインは花里みのりです。

【英語】日本の教育による「英語力」

Twitterのタイムラインを眺めていたら、こんなツイートを目にしたので、ちょっと日本の公教育で求められる「英語力」というものに思いを巡らせてしまいました。