知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイ】オミクロン株はタイの国境再開プランに影響を与えない

11月から東南アジアの各国では入国制限を大幅に緩和する動きが相次ぎ、人的移動の再開に向けて一段と動き出しています。タイではワクチン接種完了者に対しては11月1日から隔離を免除していますし、カンボジアも11月半ばから隔離免除へと移行しています。これ…

【中国】住宅セクターに安定化の兆し

11月16日の日経新聞に「中国、住宅販売が急失速」という記事が載っていたのですが、中国共産党傘下の英字新聞であるChina Dailyでは、同じ日に全く違うトーンの記事が出ていたので参考のために読んでみます。 www.chinadaily.com.cn

【プロセカ】イベントストーリー「揺るがぬ想い、今言葉にして」

11月11日から始まったイベントストーリーは、「揺るがぬ想い、今言葉にして」と題された、Leo/needのキーストーリーとなりました。メインキャラクターは望月穂波です。 僕がずっと期待しているMore More Jump!のキーストーリーイベントは完全にすっ飛ばされ…

【タイ】バンコクはランキングで沈滞している

新型コロナウィルスによって世界的にリモートワークの動きが広がり、定着してきたように思えます。かく言う僕自身、最近では週に半分くらいしか出社しないで済ますようになり、社員を含めて「仕事=出社」という意識がずいぶんと変わってきました。 また、や…

【作ってみた:塩麻婆卵豆腐】新たな味わいに感動の新レパートリー(「Wakiya YujiのYUJI CHANNEL」より)

麻婆豆腐ならコレ!と思い定めたレシピに出会って同じレシピで何度も作ってきたのですが、今回はちょっと毛色の違ったレシピを見つけたのでチャレンジしてみました。 少しばかり前準備が手間だなあと思ったのですが、手間をかけただけの価値がありましたよ!…

【本の紹介】2021年10月の読書記録

2021年10月は39冊を読了しました。当月は長期休暇があったことなどから、一日一冊以上のペースで読んでしまいました。 やや乱読気味に、妻が買っていたのに僕は読まずに放置していた書籍などを掘り起こして読み進めました。 当月読んだ中からお勧めの3冊を挙…

【プロセカ】イベントストーリー「ボクのあしあと キミのゆくさき」

10月31日から始まった新イベントストーリーは、「ボクのあしあと キミのゆくさき」というタイトルで、25時、ナイトコードで。のキーストーリーとなりました。メインキャラクターは暁山瑞希です。 僕の予想は今回も大外れ。ちょっとMore More Jump!の順番飛ば…