知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【マレーシア】マレーシア不動産への投資は今年(2021年)が最良の時期

マレーシアと言えば、一般社団法人ロングステイ財団の調査で、毎年ロングステイ希望先として1位を獲得している国で、2019年度調査結果(2020年12月発表)では14年連続の1位となっています。 海外不動産投資(住宅)を考える際、自分が住んでもいいと思える国…

【インドネシア】住宅所有率が低下ーアフォーダンスの懸念増加

東南アジア諸国の中でも巨大な人口を抱える国インドネシア。足元、再びCOVID-19の新規感染者数が急増し、病床使用率も高止まりが続く状況になっています。2021年6月に発表された世界銀行による国別の経済レポートでは「Boosting the Recovery」と題され、202…

【ベトナム】プロップテックの力強い成長の兆しが見られる

近年、「○○テック」という用語をあちこちの分野で見かけます。始まりはFintech=金融テックでしょうか。僕が仕事柄興味を持って見ているのは、特に東南アジアにおける不動産テック=Proptechの動向です。 今日は、ベトナムにおいてもProptechが成長を始めて…

【タイ】弱いタイバーツは短期的に続くとの予測

海外不動産への投資を考える際、為替によるタイミングも重要です。不動産に比べると、あまりに短期的に動き、予測もつきにくいのが難しいところではありますが。 東南アジアの不動産の中で、考慮から外せない都市の一つがバンコク。経済のレベル・成熟度、都…

【カンボジア】首都プノンペンの私立学校が危機

新型コロナによって教育も困難に直面し、新しい教育方法がいろいろと模索されていることと思います。我が子を見ていても、年齢が下がれば下がるほど、オンライン授業ではなかなか対応できない場面が増え、教育関係者も非常に悩ましい状況に陥っているであろ…

【本の紹介】おっさんが嵌るライトノベル3作

10年以上前に書評ブログを書いていた時期がありますが、ブログ自体は止めてしまっても読書はずっと続けています。読んだ本の数を数えること自体にはあまり意味を見い出していませんが、大体年間で250冊から300冊程度の本は読んできています。 読書傾向は書評…

【英語】今更ながら「They」を学び直す(サッカーの横山久美選手がトランスジェンダーを告白したという英文記事を読んで)

今日は、日本の媒体でも沢山取り上げられている、サッカーの横山久美選手の告白に関する英語記事を読みながら、英語表現をアップデートしたいなと。 なお、横山選手の告白とか、LGBTQの問題とかについては特にコメントしません。 www.channelnewsasia.com

【カンボジア】Acleda銀行株が大幅下落ー従業員持株会による売却承認で

カンボジアの最大手にして唯一の株式上場銀行でもあるAcleda銀行。従業員持株会社が24%強の株式を保有していましたが、その一部について市場売却の承認が降りたということで株式価格が下落しています。 久しぶりにカンボジアの株式市場を見ながら読んでいき…

【タイ】パタヤで旅行者向け隔離期間緩和の計画(提案予定)

大規模なワクチン接種がやっと始まったと思ったら、ワクチン不足で一時停止したりと、何かとワクチン対策がうまくいっていないように見えるタイ。新規感染者や死亡者数もなかなか落ち着きを見せません。 とはいえ、観光業が主要産業の一つであり、自国民への…

【タイ】外国人がタイで不動産を購入することはどれくらい難しいのか?

日本人に限らず、中国人などの海外投資先としても人気の高いタイ不動産。 人気が高いだけに、多くの日系仲介会社も日本人向けに販売していて、日本語媒体でも情報の入手が比較的しやすいのですが、たまたまタイのお隣カンボジアのメディアで記事を見かけまし…

【カンボジアニュース】保健省発表の統計資料がワクチン接種プログラムの成功を示す

最近、カンボジアの報道をネットで見ていて思うことなのですが、COVID-19に関する数字の公表内容が変わってきています。感染者の増加傾向が続く中、行政も数字のとりまとめが大変なんだろうなとは思いつつ、以前は州ごとなど細かく開示していた数字が姿を消…

【マレーシアニュース】シンガポールとの陸路国境再開はジョホール州の感染状況次第

シンガポールと隣国マレーシア(ジョホール州)との間は、二本の橋で結ばれています。ジョホール州の中心市街地に近いウッズランドは、歩いても渡れるほどで、通勤時間帯などで車の列が止まってしまうような際には、多くのローカルの方々が歩いて渡っている…

【本の紹介】ゲームに纏わる思い出あれこれ(川島明 著『ぼくをつくった50のゲームたち』)

普段から巡回しているサイトの一つBangkok Postで、任天堂が自社のゲームなどを展示する博物館をオープンする計画を公表したとのニュースを見ました。 www.bangkokpost.com ニュースのタイトルが「Let's-a go!」で始まるのが、なんだかとても嬉しくて。やっ…

【作ってみた: 無限唐揚げ】ウィスキーでリピ確定の大人味!(「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

お酒は強くないので、家で一人飯の時にお酒を飲むことが少なく、飲んでも少量でOKな僕は、貰い物のウィスキーなどがなかなか消費できずに困っています。 そんな僕に、酔っ払い料理研究家(?)のリュウジさんの動画が救いの手を差し伸べてくれました。 マジ…