知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた: 無限唐揚げ】ウィスキーでリピ確定の大人味!(「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

お酒は強くないので、家で一人飯の時にお酒を飲むことが少なく、飲んでも少量でOKな僕は、貰い物のウィスキーなどがなかなか消費できずに困っています。

そんな僕に、酔っ払い料理研究家(?)のリュウジさんの動画が救いの手を差し伸べてくれました。

マジ美味い。


www.youtube.com

今回のレシピ

鶏もも肉 300g

ザ・マッカランエスト 大さじ2

はちみつ 小さじ2

しょうゆ 大さじ2半

にんにく 少々

しょうが 少々

片栗粉 小さじ1半

※ ちゃんとしたレシピはリュウジさんの動画をチェック。

 

完成品

f:id:taka_smec:20210523231941j:image

 

感想・反省など

リュウジさんと言えばジャックダニエルですが、我が家には常備されていませんので、今回は貰い物で家にあったこちらのウィスキーを使用しました。 

ジャックダニエルは、「スコッチでもない、バーボンでもない。ジャックダニエル」とのことですが、まあ大きく分類すればバーボンであるのに対し(正確にはテネシーウィスキーですが、テネシーウィスキーはバーボンの要件を全て満たしているので)、マッカランはスコッチに分類されます。

要は原材料が結構違うわけで、この辺りが味に与える影響というのは結構ありそうな気はしています。ジャックダニエル貰える時まで待ちますか(コロナで国外から訪問してくる方もいなくなり、めっきりお酒をいただく機会もなくなりましたが)。

 

あと、リュウジさんの代名詞でもある(?)「味の素」は僕は不使用です。そういう意味では、旨み成分も足りないのかもしれません。

 

それでも、今回のお味は、めっちゃウィスキーの効いた大人味に仕上がったといえます。アルコール飛んでるはずですが、子供に食べさせるのを躊躇するレベルで香ります。

そして、これが美味い。

飲めもしないのに、リュウジさんに触発されて、つい一杯マッカランを飲んでしまうくらいに。

 

漬け込む時間があるので、食べたいときにさっと一品には向きませんが、調理自体は簡単なので、自炊に慣れていない方(酒主体の方含む)にもお薦めしておきたい。