知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

2017-01-01から1年間の記事一覧

50年先も日本が日本であり続けるために - 書評 - 未来の年表

2017年も終わりに近づき、早いもので仕事の都合で日本を離れてほぼ6年が経とうとしています。 振り返れば、意外に月日の経つのが早かったという思いですが(新卒で入社した会社に勤めた期間とほぼ同じくらい経ったとは信じられない。。)、その間、日本の地…

Pestech社がカンボジア市場に子会社を上場予定 - ニュース深読み - Pestech to list subsidiary on stock market

先日Tweetした東南アジア関連ニュースを一つだけ取り上げて、(僕の)英語の勉強も兼ねて日本語訳にした上で、背景や周辺事情などコメントします。 今回のニュースはKhmer Timesで読んだカンボジアに関するニュースです。 カンボジアで発行されてカンボジア…

深センープノンペン直行便が新たに就航 - ニュース深読み - Another Chinese airline begins flights to Phnom Penh

本日Tweetした東南アジア関連ニュースを一つだけ取り上げて、(僕の)英語の勉強も兼ねて日本語訳にした上で、背景や周辺事情などコメントします。 今日のニュースはBangkok Postで読んだカンボジアに関するニュースです。 中国からのカンボジアへの流入増加…

親の趣味の押し付けも許してね - 子供と読書 - Who was Michael Jackson? (Who was?)

1996年12月。マイケルジャクソンの東京ドーム公演を観に行きました。ずっと好きだったMJの公演を生で見れたことは僕の中の財産です。あの興奮と感動は忘れられない。同じ時期に観に行っていたアイドルのライブとは訳が違います(それはそれで楽しかったわけ…

話のネタ作りにもってこい!? - 子供と読書 - ジュニア空想科学読本10

僕は以前、岡田斗司夫氏の『東大オタク学講座』を何度も読み返していました。内容自体の面白さもさることながら、講座開講当事に在籍していながら、その存在すらも認識していなかった自分への不甲斐なさもあいまって、この本には特別な感情を持っています。 …

経営者としてのリーダーシップの心得- 書評 - カルロス・ゴーンの経営論

30代の半ばだった頃、いわゆる「ビジネス書」と言われる書籍を読み漁っていた時期がありました。 当時は書評ブログというジャンルもブームとなり、自分の糧にすべく読んでいたのか書評を書くために読んでいたのか分からない時期でもありました。 民間企業に…

マインクラフトなら洋書の多読ができるかも? - 子供と読書 - Invasion of the Overworld: Book One in the Gameknight999 Series

子供だけではなく大人にも世界中で大人気のゲーム「Minecraft」。我が家のゲーム大好き息子も例外なく嵌っています。 とはいえ、一人で黙々とやるよりも、家族と一緒に冒険するのが好きなようで、どこかのんびりMMOの様相を呈しています。 Minecraft Mojang …

Taka、将棋始めるってよ -子供と読書- 羽生義治の将棋を始めたい人のために

中学生棋士の藤井聡太四段(本記事執筆時点)の大活躍で、今年の半ば頃から俄かに将棋が盛り上がっています。 藤井四段が連勝記録を伸ばしていた頃は、テレビ番組(朝の情報番組)でも将棋のことを取り上げる機会が多かったですが、その中で「将棋ウォーズ」…

天才は1%のひらめきと99%の努力 -子供と読書- Who Was Thomas Alva Edison? (Who Was?)

思い返してみれば小学生の頃から読書自体は好きでしたが、ミステリーや冒険物などの娯楽小説が読書の中心でした。とはいえ、学校の図書館に並んでいる「伝記シリーズ」もいくつかは読んだ記憶があります。大人になった今でこそ、そうした伝記を読むことの楽…