知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の紹介】『ソラミツ 世界初の中銀デジタル通貨「バコン」を実現したスタートアップ』

カンボジアが世界で初めて中央銀行の管理するデジタル通貨「バコン」の実証実験を始めたのが2019年(正規運用開始は2020年)。日本でも日経新聞でも取り上げられたりしていましたが、そのシステム開発において活躍したのが日本のベンチャー企業であるソラミ…

【カンボジア】地場大手財閥のRoyal Group傘下企業がプノンペン経済特区社の持分45.09%を取得

カンボジア王国の首都プノンペンには、プノンペン経済特区という国内でも有数の経済特区(工業団地)があります。経済特区の開発運営会社はカンボジア証券市場に上場している会社で、日本人が社長を務めていることもあり、日系資本が当初から関与する経済特…

【タイ】再び入国時隔離要件を導入

11月1日から、やっと、特定の条件化ではあるものの、入国時の隔離制限を免除する仕組みを導入したタイ。期待通りに入国者が増加し、国内でのさまざまな行動規制も撤廃され(バー営業などは未だ解禁されていません)、上向きムードも漂い始めてきていました。…

【本の紹介】2021年11月の読書記録

2021年11月は16冊の本を読みました。普段に比べてかなり減ってしまったのは忙しかったから。。 読了した中からお勧めの本を2冊挙げておきます。 東南アジア史10講 (岩波新書) 作者:古田 元夫 岩波書店 Amazon 当ブログは管理人の仕事や居住地の関係から東南…