知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた:塩麻婆卵豆腐】新たな味わいに感動の新レパートリー(「Wakiya YujiのYUJI CHANNEL」より)

麻婆豆腐ならコレ!と思い定めたレシピに出会って同じレシピで何度も作ってきたのですが、今回はちょっと毛色の違ったレシピを見つけたのでチャレンジしてみました。

少しばかり前準備が手間だなあと思ったのですが、手間をかけただけの価値がありましたよ!

 


www.youtube.com

 

 

材料(1人分)

木綿豆腐 1丁(250g)

卵 2個

干し桜えび 大さじ1

小麦粉 大さじ1

豚ひき肉 100g

長ネギ(みじん切り) 大さじ1

しょうが(チューブ) 大さじ1

にんにく(チューブ) 大さじ1

ごま油 大さじ3(後かけ用大さじ1含む)

豆板醤 小さじ1

酒 大さじ2

水 150cc

水溶き片栗粉 小さじ2半(片栗粉 小さじ1)

※ ちゃんとしたレシピは動画を参照のこと

 

完成品

f:id:taka_smec:20211104152939j:image

 

反省・感想など

いつもの赤さがそそる麻婆豆腐ではなく、塩麻婆ということで少し毛色が違う麻婆豆腐になりましたが、最初に豆腐を、卵と干しえびと一緒に蒸すというステップを踏むことで、「これが家庭の味!?」と思わず目を見張る出来に。

蒸した後にきちんと冷やし切れなかった(作り始めてから冷凍庫に氷がほとんどないことに気が付いたという・・・)ところが心配でしたが、何とか固まってくれたので一安心。麻婆豆腐なのに海老の甘みと香りを感じられる仕上がりに大満足です。

 

香菜は飾り忘れw 絶対美味しいよね。

あと、餡が動画ほど残らなかったのは火を入れすぎたのかな・・・?

 

ちと卵豆腐にするのに時間が必要なので、仕事から帰ってぱぱっと作ってしまいたい時には向かないかもしれませんが、休みの日などに時間がある時は、また作りたいです。

 

いつもの麻婆豆腐

chimigaki.hatenablog.com