知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【プロセカ】イベントストーリー「Bout for Beside You」

f:id:taka_smec:20211011160752j:image

10月11日から始まった新イベントストーリーは「Bout for Beside You」というタイトルで、Vivid BAD SQUADのキーストーリーとなりました。メインキャラクターは白石杏。

前回の僕の予想、どんぴしゃです!

 

 

白石杏の不安

急成長を見せる小豆沢こはねの歌を聴いて、胸に自分でも分からないもやもやした感情を抱えるようになった白石杏。そんな杏の様子に気がついたのは東雲彰人。杏と話をしてみようと彰人が声をかけたところに、前回の対戦イベントで勝負した遠野新が観客席にいた謎の男に勝負を挑んで負けそうだという情報が飛び込んできて。。

この謎の男は、Vivid BAD SQUADが目指す伝説のイベント「RAD WEEKEND」の中心となった一人である古瀬大河。今やアメリカで活動し、世界的なアーティストと言われる人物との出会いから、今回のストーリーは動き出します。

 

ストーリーの要所

元白石謙(杏の父親)の相棒である大河に修行をつけてやるとまで言わせたこはねに対して、杏のモヤモヤは更に大きくなります。杏は、自分でも気がついていなかった「いつかこはねに相棒だって思われなくなるかもしれない」という不安を感じている自分に気がついてしまいます。

この気がついた気持ちに向き合い、ずっとこはねから尊敬され、一緒に歌いたいと思ってもらえる相棒であるために、杏は上を目指してさらに頑張り続けると、気持ちを新たにします。モヤモヤが消えたわけではないけれど、悩み、考えた末に、そんな気持ちと向き合いながらも、前を向くと決めた杏の成長が、今回の要所です。

 

次への展開予想

杏は不安がっていますが、こはねの「杏と一緒に歌い続けていたい」という気持ちは全く変わっていません。これは彰人から見てもそうだろうと思えることのようですが。杏が自分の気持ちに向き合いながら、こはねと一緒に伸びていくという展開が期待できますね。

Vivid BAD SQUADとしては次は青柳冬弥にスポットが当たりそうですが、どんな展開になるのか楽しみです。

 

次回のイベントストーリーは、時期的にハロウィンを絡めた季節物という展開もありそうですが、昨年ハロウィンに絡めてワンダーランズ×ショウタイムでイベントストーリーがありましたからね。。本命は日野森雫をメインとしたMORE MORE JUMP!のキーストーリーと予想します。「ふたり、月うさぎ」でもメインキャラクターとなったばかりで間隔が気になりますが、推しの一人なんでw

 

おまけ

タイトルに使われている「bout」は日本語でも「名バウト」などと使われることがありますが、その際は「(ボクシングなどでの)ひと勝負、一番」のような意味で使われています。ただ、OALDを引くと最初に出てくるのは「a short period of great activity; a shor period during which there is a lot of a particular thing, usually sth unpleasant」です。不安や悩みと向き合いながら、こはねと一緒に歌うために前を向くという杏の気持ちを表しているように思えます。

 

前回のイベントストーリー

chimigaki.hatenablog.com