知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた:ガリバタチキン】白米のためなら運動も辞さない!と思わせてくれた極上の一品(「こっタソの自由きままに」)

四捨五入すれば50という年齢になり、妻の強い指導で白米の量を減らしている今日この頃。運動もしろという強い指導もあるのですが、運動するくらいなら白米我慢する方がずっといい、というくらい運動嫌いなおっさんです。

 

しかし、今回、よく観させていただいているYouTubeチャンネル「こっタソの自由きままに」で紹介されていた一品を作って、「白米が全然足らない! 運動が嫌だとか言って白米制限してる場合じゃない!」と強く思わされてしまいました(妻からは「白米減らして、運動もしろ」と言われているわけですが、勝手にどっちかでいいんじゃないかと)。

毎回、めっちゃ白米食べたくなる料理を紹介してくれているこっタソさんに感謝。

 

動画のタイトル通り、超簡単なのにしっとり。仕事から帰ってさっと作れるお勧めの一品です。

 


www.youtube.com

 

 

材料紹介(1人前)

鶏ムネ肉 200g

酒(鶏肉漬け込む用) 大さじ1

塩こしょう(下味用) 適量

旨味調味料(下味用) 適量

にんにくチューブ 大さじ1

しょうゆ 大さじ1半

みりん 大さじ1半

酒 大さじ1/2

砂糖 大さじ1/2

バター 20g(焼き用に10g、追いバター用に10g)

小葱 適当

※ 正しいレシピは動画を参照してください。

 

完成品

f:id:taka_smec:20211019201050j:image

 

反省・感想など

にんにくが古くなって芽が出始めていたため(汗)チューブで代用しています。指先を怪我していて、そもそもにんにく触ると物凄く痛いという事情もありますが。

それでも味は絶品。キャベツの千切りが面倒くさくて1/4玉しか用意しなかったことを後悔しました。

 

味変でチリパウダーとかかけてみてもいいかもしれません。思いつく前に食べきってしまいましたが。あとは卵黄とか。ますます白米が必要になりそうですが。

 

超簡単にできるので、僕のような料理初心者には絶対おすすめです。自分の料理スキルが上がったのかと錯覚してしまうほど、満足できる一食になるはずです。