知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた:陳麻婆豆腐】レシピがこれに変わってしまった旨さ(『世界の郷土料理辞典』より)

麻婆豆腐は好きな料理の一つですが、自炊の際にはCookDoのレトルトで十分満足していました。でも、住んでいる国では時々売ってないし(食べたい時に限ってないw)、料理チャンネルを観るようになってからは自分で作ることにしています。

 

人によってレシピに違いがあり、味わいの違いも楽しい要素の一つなのですが、今日は本のレシピを見て作ったらびっくりするほど自分の好みに合う味だったので、ご紹介。最近ではローテーション入りしてしまい、好きだったCookDoのレトルトが売っていても手が伸びなくなってしまいました。。。 

 

材料(一人分)

豚ひき肉 100g

木綿豆腐 1丁(280g)

長ネギ 1/2本

小葱 適量

豆板醤 大さじ1

甜麺醤 大さじ1

鶏がらスープ 大さじ4

赤ワイン 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

チリパウダー 適量

水溶き片栗粉 大さじ2(+水 大さじ2)

油 大さじ4

ラー油 適量

※ 代用している材料があるので、ちゃんとしたレシピは書籍を参照のこと

 

完成品(写真)

f:id:taka_smec:20210826162442j:image

 

感想・反省など

チリパウダーとラー油で辛さを調整する感じのレシピですが、ラー油なしだと辛味が少なく、非常に食べやすいです。辛いものがあまり好きではない息子にもいいかなと思ったくらい。

代用材料は赤ワイン。本来は紹興酒を使うところなのですが、売ってないんですよね。中国系の方がそれなりに住んでいる国なのですが、こんなに売ってないとは(白酒とかばっかりです)。なので、醸造系のアルコールなら代用可能と聞いて赤ワインを使用。日本酒でもいいらしいんですけど、気分的に赤ワインの方が色が同系だなとw

 

そして、上記の分量は書籍では二人分とされています。一人でも全然OKな分量なんですけどね。ただし、白米も普段の倍くらい用意する必要がありますが・・・。

 

いつか紹興酒を手に入れたら紹興酒で作ってみたいですね。住んでいる国では、新型コロナ対策で酒類の販売が禁止されているので、そろそろ赤ワインのストックもやばい感じなんですけど。。