知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた: ピーマンの肉詰め】意外と簡単!だけど、お財布に優しくない。。(「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

住んでいる都市がロックダウンになり、毎日自炊をしています。

実はロックダウンに関係なく、最近は自炊するのが楽しくなっているところでもありますが、自炊を楽しくしてくれたのが、リュウジさんのバズレシピです。

今回は、そんなバズレシピからピーマンの肉詰めに挑戦です。

当地ではピーマンはたまにしか手に入らない、かつそこそこお高いので、意図せず高級料理になってしまいます(汗)

 


www.youtube.com

今回のレシピ

ピーマン 4個

合挽き肉 200g

玉ねぎ 50g

にんにく 1片

塩 小さじ1/3

コショウ 適当(思っている量の3倍)

片栗粉 小さじ1

酒 大さじ2(蒸し焼き用)

しょうゆ 大さじ1(ソース用)

みりん 大さじ1(ソース用)

酒 大さじ1 (ソース用)

※ ちゃんとしたレシピはリュウジさんの動画でチェック

 

完成品

f:id:taka_smec:20210523191952j:image

 

感想・反省

普段買い物をするスーパーでは、合挽き状態でひき肉を売っていないので、牛ひき肉と豚ひき肉を適当に混ぜてみました。今回の分量は1:1.

「肉が剥がれ落ちてしまうことを防止するために薄力粉を打つ」という工程をスキップしてしまいました。

肉をぎゅうぎゅうに詰めたのが良かったのか、何とかピーマンから剥落せず、ちゃんとピーマンの肉詰め状態で食べられたので結果オーライ。

 

ただ、これ当地ではあんまりお財布にやさしくないメニューだった。

今回使ったピーマンとひき肉だけで800円弱とか、自炊メニューにしてはお高い(特にピーマン。この量で500円を超える。。 安く抑えるためにパプリカでやれるか?)。

だからなのか、妻はほとんど作らないな、このメニュー。

こんなに材料費かかるなら、肉をたくさん買ってでかいハンバーグが食べたいとか、きっと僕が言ってただろうし、妻はそんな僕の希望は聞かずとも分かってるからな。。(汗)

 

ということで、今度はピーマン止めて、普通にハンバーグにしてみようかな。もしくはパプリカでトライ。