知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた】ケンジのドライカレー(よしながふみ『きのう何食べた?』より)

よしながふみさんの漫画『きのう何食べた?』は、常に美味しそうな料理が出てくる、お気に入りの漫画の一つです。

自分で料理しないころは「美味しそうだな」と思うしかなかったのですが、最近は「もしかしたら作れるかも?」と思いながら読んで、楽しさ倍増です。

 

冷蔵庫を見たら、そろそろ食べきらないとやばそうな野菜と使いかけの豚ひき肉があったので、「これはケンジのドライカレーいけるんじゃ?」ということで、チャレンジしてみました。

今回のレシピ

豚ひき肉 200g

ピーマン 1個

にんじん 1/2個

玉ねぎ 1個

にんにく 1片

しょうが 1片

ウスターソース 大さじ1/2

ケチャップ 大さじ1/2

カレールー(ジャワカレー中辛) 2片

水 120cc

卵 1個(上にのっける用)

※ ちゃんとしたレシピは、『きのう何食べた?』の16巻#124話を参照してください。

 

完成品

f:id:taka_smec:20210405124541j:image

 

感想・反省点など

料理初心者でも動画の助けなく出来る簡単手順は大変ありがたいです。

ただ、にんにく1片はまだしも、しょうが1片ってどういう基準なんですかねぇ。グラム表記してくれてたら悩まずに済んだのに。

今回は、少し小さめのにんにく1片と、だいたい同じくらいの大きさになるように本体から切り離してしょうが1片を用意しました。出来上がりの味から推定するに、そんなに間違えてないはず。

 

冷蔵庫の中のものを使ったので、野菜の分量が結構オリジナルとは違っていますが、まあ、何でも大丈夫そうだなと思った次第。

ピーマンもにんじんやら玉ねぎやらと一緒に炒めちゃいましたが、これは作中のケンジのように後入れも試してみたいの方が良かったかもしれない。あと、余りものだったから仕方ないとは言え、ピーマンはもう少し多い方がいいかも。後入れにしなかったからか、量が足りないからなのか、原因は定かではないものの存在感が感じられず。

肉も今後は合挽き肉使ってみたいと思います(合挽きの状態では売ってないけど、牛ひき肉と豚ひき肉をそれぞれ買ってくればいいんだよね)。

 

目玉焼きつくるの面倒で卵黄だけ乗せたけど、これはかなり良かったです。卵白は他の料理作るときに覚えた吸い物(スープ?)に。

 

漫画だと時間が分からない点が不安だったけれど、思ったより短時間で出来たのも良かったです。

原作のように「半分は冷凍して・・・」と思っていたのですが、結局全部食べきってしまいました(汗) それくらいの美味しさ。

次回はこうしてみよう、と思う点もいろいろあったし、リピ決定です。