知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた: ねぎ塩レモン豚パスタ】失敗する要素なんて見当たらない! のに、なぜだ・・・?(「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

食材を買って家に帰ったら、仕事の電話が入り、ご飯を炊くのを忘れてしまった。

炊き上がるのを待っていられるほど腹の虫は大人しくないので、しばしYouTubeをザッピングしていると、時短かつ簡単(に見える)なレシピを発見してしまいました。

これで今日の夕飯は安泰だ! と思ったのに。。。


www.youtube.com

今回のレシピ

パスタ 100g

豚バラ肉 80g

長ネギ 1/2本

にんにく 1片

ごま油 大さじ1

鶏がらスープの素(粒状) 小さじ1と半分

酒 大さじ1

水 230cc

レモン汁 小さじ1弱

黒こしょう 適当

※ ちゃんとした作り方とレシピはリュウジさんの動画を参照。

 

完成品

f:id:taka_smec:20210408162106j:image

 

感想・反省など

耐熱容器に材料を入れて電子レンジでチン!で済むレシピは、失敗要素のない安心レシピだと思っています。

が、パスタの一部が完全に茹で上がっておらず、多少分量が減ってしまっています。

※ 完成品では、完全に茹で上がっていなかったパスタは除去。

あと、味もなんとなく全体的にぼやけたような。。。

 

個人的には完全に敗北です。

何が原因だったのかを考えてみると、

 

1、パスタが違う

今回、以下のパスタを使用しました。 

バリラ パスタ スパゲッティ No.3 (1.4mm) 500g [正規輸入品]

バリラ パスタ スパゲッティ No.3 (1.4mm) 500g [正規輸入品]

  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: 食品&飲料
 

日本のアマゾンで見ると、やっぱり高いな。。近所のスーパーで日本円だと200円くらいだと思います。 

僕の買っているものだとパッケージが違って太さが書いてないので不安だったのですが、茹で時間5分で1.4mmというのはリュウジさんの紹介するレシピ通りなんだよな。

うーん。

 

2、水が違う

妻から、「そっちでパスタ茹でると表示時間の倍くらい茹でないと芯が残るよ」と言われていたのですが、水の問題なんですかね? 一回試しましたけど、芯が残るとかいうレベルじゃなく硬かったですね(汗)

今回も芯が残るとかではなく、そもそもまだ真っ直ぐ形を保ち、フォークで巻き取るとか話にならない感じでした。

 

この2点のうちのどちらかじゃないかと疑っていますが、水の可能性が濃厚ですね。

ただ、手順どおりに加熱して、水は動画と同じくなくなっていましたので、加熱時間を単純に延ばしたら大惨事になりそうです。ということは、水の分量を増やすのか。

 

試行錯誤までしてリベンジするかは考え中。茹で加減を改良するための水の分量と加熱時間のほかに、自分好みの味にするために調味料も考えた方がよいっぽいので、結構大変そうだし。

リュウジさんのレシピなら、電子レンジじゃないけど、至高のナポリタンが今のところドストライクなので、そっち作ってれば間違いなく僕は幸せ。

 


www.youtube.com

 

あと、もともと食材買ったときに作ろうと思っていたのは「悪魔のねぎ塩レモン豚丼」。後日挑戦したので、また別途レポート残しておこう。