知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた】アラビアータ -リュウジのバズレシピー

週に一度くらいの頻度で夕飯をパスタにしていますが、レトルトを温めてかけるだけとか、袋開けて混ぜるだけから一歩踏み出したく(入手できるソースの種類に限りがあって飽きがきたという説も)、今回はよく参考にさせていただいている料理研究家リュウジさんのバズレシピから、アラビアータを作ってみました。

 


世界はまだ本当に美味しいアラビアータを知らない、これ一度食べてください【至高のアラビアータ】

今回のレシピ

パスタ 90g

アラビアータソース 大さじ6

ベーコン 40g

玉ねぎ(微塵切り) 40g

にんにく 2片

赤唐辛子 1本

コンソメ 1gくらい

オリーブオイル 大さじ1+小さじ2

※ ちゃんとしたレシピはリュウジさんの動画を参照してください。

 

アラビアータやろうと思ったのは、冷蔵庫に賞味期限が差し迫ったベーコンの残りがあったのと(賞味期限当日!)、このアラビアータソースが開封済で残っていたから。 

ソースに、既に唐辛子やらにんにくやら入っていると記載があるのですが、ソース単体ではなんとなく物足りない気がしていたので(そう言えば妻も何かしら手を加えていました)、今回はリュウジさんのレシピを参考にしていろいろ加えてみた次第。

※ 日本のアマゾンで見たら意外と高くてビックリ。住んでいる国では、通常価格でも、日本のアマゾンの価格と比べて3割くらい安いです(為替にもよるけど、1瓶400円もしないはず)。

 

完成品

f:id:taka_smec:20210326115244j:image

 

感想・反省点など

見た目がどうしても。。なのは置いておくとして、ソースを煮詰めすぎなのかもしれないです。

ただ、味は格段に変わりました。にんにくと唐辛子を足したことでパンチが出たというのが大きいのかもしれません。

元のソースに入っている分量がいまいち分からないのですが、少なくとも辛さなどは満足いくレベルに仕上げることができました(息子に作ってあげるにはちょっと辛さが強いかも。。)。

 

これはまた作りたい。 

 

麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101

麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101

  • 作者:リュウジ
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)