知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた】リピート必至、地獄風油そば(「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

買ってきた焼きそば麺を使うのに、いつも付属のソースを使って同じ味で仕上げても面白くないよな、と思い始めました。一人だと3食分とか5食分とか入ってるし。

まあ、最初の頃はちゃんと食べられる代物にするだけで精一杯だったことを考えると、自分の中ではえらい進歩です。

 

そんなときに見つけたのがこちらの「地獄風油そば」のレシピ。

電子レンジに入れるだけというお手軽さにまずは惹かれたわけですが、とんでもない旨さでした。


www.youtube.com

今回のレシピ

焼きそば麺 1食分

卵 1個(卵黄のみ。卵白は別途使用)

豆板醤 小さじ2

醤油 小さじ1弱

オイスターソース 大さじ1弱

ごま油 小さじ2

ラー油 小さじ1

お酢 大さじ1/2

砂糖 小さじ1/2

小ネギ 適当

※ ちゃんとしたレシピや作り方は、リュウジさんの動画をご参照。

 

完成品

f:id:taka_smec:20210406192037j:image

 

感想・反省点など

調味料と焼きそば麺を耐熱容器に入れて電子レンジでチン!

失敗する要素がありません。マジで初心者に優しいうえに、旨い!言うことなしです。

すでに何度か作っていますが、休みの日の昼食とか、お手軽にできて最高です。

実は、このほかにも焼きそば麺を使ったリュウジさんのレシピにお気に入りのものがあって、以来、冷蔵庫に焼きそば麺常備するようになりました。

食べ盛りの子供の軽食とかにも良さそうなんだけど、ちょっと辛さが強いかなぁ。その場合は、豆板醤とラー油の量で調整ですかね(機会もないし、僕は辛いの好きなので調整してみたことありませんが)。

 

動画で紹介されている、余った卵白を使った浮雲コンソメスープもちゃんと作っています。

こっちも失敗する要素がないし、地獄風油そばで染まった口内に優しく広がるコンソメスープのせいで、無限状態に突入できます。