知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

オーストラリア: ソフトボールチームがオリンピックのため日本に向けて出発

日本の報道を見ていると、この夏のオリンピックの開催に対しては賛否両論、というか延期を含めると反対意見の方が多いような感じです。国民の生活は犠牲にしてでもオリンピックやるんだ!みたいに見える施策の数々がそういう世論を作っているのでしょうけど。

 

そんな中ですが、オーストラリアからは、ソフトボールの代表チームがオリンピックに向けて日本でキャンプ入りするとのニュースを見かけたので、読んでいきたいと思います。

www.channelnewsasia.com

 

記事によると、どうやらこの豪ソフトボール代表チームが、日本入りする一番最初の代表選手みたいですね。

The squad will be among the first foreign athletes to arrive in Japan for the July 23-Aug. 8 Tokyo Games, which were postponed for a year and are still being overshadowed by the COVID-19 pandemic.

オリンピックの開催に関する意見が出てくるのは、この文中の「overshadowed」だけです。「影を投げかける」みたいな意味の単語ですね。

ただ、オーストラリアのような南半球の国からすると、季節が真逆ですからね。気候に慣れるためにも、早めに現地入りしておきたいという気持ちは分かります。

https://www.traveldonkey.jp/blog/wp-content/uploads/2018/03/weather_graf_syd.gif

https://www.traveldonkey.jp/blog/australia/australia_travel_information/639/

 

代表チームのキャンプ地は群馬県太田市のようです。

They will be using their camp in Ota, Gunma Prefecture, to train against teams from the highly competitive Japanese league as they prepare for softball's return to the Olympics for the first time since Beijing.

本来であれば、関係者含めて宿泊し、太田市の経済にも大いに寄与することが期待されたのでしょうけど、足元の状況を鑑みるに、多くは望めそうもないですね。

 

オーストラリアはソフトボールの代表チームを送ったので、国として明確に参加に向けた準備を始めたということでしょう。ここから同国の代表選手が日本に来ることが増えそうです。

他の国の動静にも注目ですね。