知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた:ツナタコライス】パクチー乗せたら更に夏!?簡単さっぱり夏メニュー(「Koh Kentetsu Kitchen」より)

季節と言えば雨季か乾季かという、ほぼ常夏状態の国に住んでいると、やっぱり「夏メニュー」みたいなのが年中出来ていいなと思います。その反面、鍋物の美味しい季節、とかあんまり感じられませんけどね。

 

今日はなんとなく「沖縄=夏」的なイメージのあるタコライスがツナ缶で簡単に作れてしまうということで、挑戦させていただきました。

なんか見た目全然違う一皿が出来てしまったのですが、味的には満足しています。


www.youtube.com

材料(一人前)

ツナ缶(70g) 1缶

レタス(小) 2枚

ミニトマト 5個

パクチー 3束

卵黄

モッツァレラチーズ 適量

ライム 1/2個

ケチャップ 大さじ1/2強

ウスターソース 大さじ1/2

砂糖 小さじ1/2弱

カレー粉 小さじ1/4

にんにく(チューブ) 小さじ1/4

こしょう 適量

ご飯 3/4合

※ ちゃんとしたレシピは動画を参照のこと

 

完成品

f:id:taka_smec:20210821234745j:image

 

感想・反省など

なんか、穏やかな話し方が妙につぼに嵌るコウケンテツさんのレシピです。

 

卵黄を潰してしまって見た目が相当あれですが、まあどうせ潰して食べるので(汗)

粉チーズの匂いが苦手(というか堪えられないレベルで嫌い)なので、ピザ用のモッツァレラを使ってみました。これが見た目が相当変わってしまった要因その一。

あと、パクチーが余っていて使い切りたかったので残りを添えてみた(というか、乗せてみた)のも見た目が大きく変わってしまった要因その二。でも、これもより東南アジアっぽくなるというか、僕の好み的にはアリでした。

 

本体のツナ部分が全く見えませんが、ケチャップもっと多くてもいいのかも?と思うほどにアッサリ味でした。まさか独自に乗っけた奴らの主張が強すぎる?(笑) 

それでも、僕が次回作る時も、やっぱりパクチーは乗っけると思います(分量増やしたいなと思うくらいです)。そもそもチーズ自体があまり好きではないので、モッツァレラは少なくてもいいかなぁと。。。

 

ただ、大体つねに家にある材料でできるのはありがたいです。きっとまた作る!