知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた:鶏チリマヨ】まさにヤミツキ。何度も作ってしまう旨さです。(こっタソの自由気ままに「やみつき鶏チリマヨ」)

単身生活となって自炊を始めた頃、妻が普段買っている材料・調味料で出来ることだけやろう、という気持ちでしたが(自分で買い出すとどうも経済性が悪い)、動画を見てどうしても作りたいのに調味料が足りない、という場面に出くわすことがあります。

その一つがスイートチリソース。我が家で普段使うことはありませんが、今回紹介するこっタソさんの動画を見て、どうしても作りたくなって買ってしまいました。

 

この鶏チリマヨ、実はすでに何回か作っています。買ったスイートチリソースを使い切るほどには。

初心者にも作れるほど簡単で、なおかつ旨い。激押しの一品です。


www.youtube.com

材料(一人分)

鶏ムネ肉 200g位

塩コショウ 適量

にんにく(チューブ) 小さじ1/2

しょうが(チューブ) 小さじ1/2

酒 大さじ1

片栗粉

スイートチリ 大さじ3

マヨネーズ 大さじ4

豆板醤 小さじ1/2

チリパウダー 小さじ1/5

長ネギ 1/4本

ごま油

※ ちゃんと作りたい場合、レシピは動画を参照のこと

 

完成品

f:id:taka_smec:20210817211047j:image

※ 卵とレタスは分量外です。

 

感想・反省など

東南アジアに住んでいると、やたらとスイートチリソースの種類が豊富です。何がいいのやら判断基準がありませんが、適当に買ってみました。

スイートチリソースの問題なのか、豆板醤の問題なのか、想像していた以上に辛くないです。なので、チリパウダーは入れた方が好みの味に近づくかなと。

長ネギはもう少し大き目の粗みじんにしないと、食感というか、入れたことを忘れてしまうほど存在感がありません。これは次回の改善点ですね。

 

ちなみに、初めて作った時は鶏ムネ肉350gほど使ってしまいましたが、一人で食べきってしまいましたねw そんな旨さです。

 

こっタソさんのチャンネルは時々拝見していて、いつも二人の食べっぷりが気持ちよく、とても旨そうに見えます。男性二人が(しかもご飯も山盛りで)食べるので、分量には気をつけないといけませんが、気取りがなく、おっさんの単身自炊生活には大変ありがたいです。