知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた:スタ丼】神の丼、キタコレ! 懐かしさと旨さで涙と涎が止まらない!(こっタソの自由気ままに「俺の究極のスタ丼」)

社会人に成りたてだった20数年前。僕の金曜日の楽しみの一つは、近所のスタ丼の店で夕食をとることでした。翌日の仕事を気にせずにんにく盛り盛りの一杯を掻きこむ時間は、至福という言葉ですら軽すぎるほど。

 

引越しをしたり、海外に転居したりしてすっかりスタ丼からも遠ざかっていましたが、新型コロナで世の中が大きく変わってしまう少し前に、バンコクでスタ丼のお店を発見して狂喜乱舞して久しぶりの再会を果たしました。

 

そして、すっかり自炊おじさんとなった今、こっタソさんの動画のお力を借りて、自宅でスタ丼を食べられるという幸せに巡りあえました。


www.youtube.com

 

 

材料(一人分)

豚バラ肉 100g

長ネギ 1/2本

にんにく(チューブ) 思ってる量の2倍

しょうが(チューブ) にんにくの1/4くらい

しょうゆ 大さじ1半

みりん 大さじ1

酒 大さじ1半

豆板醤 小さじ1/4

鶏がらスープの素 大さじ1/2強

きざみのり 適量

いりごま 適量

小ねぎ 適量

たくあん 2切れ

卵(卵黄) 1個

ご飯 1/2合

※ ちゃんとしたレシピは動画を参照のこと

 

完成品

f:id:taka_smec:20210917141147j:image

 

感想・反省など

既に何度か作らせていただき、少しずつアレンジしています。たくあんはやっぱり必須かなと。

動画ではコチュジャンを使用するところ、切らしていたので豆板醤で代用しました。辛味も少し足されて、これはこれで好みです。

普段は豚バラ肉200g使うんですけど、今回は「最近炭水化物摂り過ぎ」という妻の指摘を思い出し、少なめにしたご飯に合わせて100gの小どんぶりサイズで。動画でも言われていますが、これ本当はご飯がいくらでも進むやつなんですけどね(涙)

 

超簡単なので、おっさんの自炊にぜひ試していただきたい。

豚バラを最初に茹でているので、ほどよく油分が抜けて、胃もたれの心配も全くありません。

 

おまけ

バンコクで出合ったスタ丼屋。今はどうなっているんだろう。。

f:id:taka_smec:20210917141200j:image

f:id:taka_smec:20210917141216j:image