知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた:ガパオライス】教えたくないほど旨い!これが自宅でできるなんて(「ファビオ飯」より)

タイ料理の中で最も好きな料理の一つがガパオライス。一時期、昼食は二日に一度ガパオライスでしたし、今でもタイに行くたびに最低一食はガパオライスを食べます。

 

今日は僕の大好きなチャンネルの一つである「ファビオ飯」のファビオシェフが作るガパオライスを作ってみたので紹介します。

これがめちゃめちゃ旨くて人に振舞いたくなるレベル(自画自賛)。ネタ元秘密にしておけば驚かれること間違いなしだと思いますが、そこはフェアにいきましょうw

 


www.youtube.com

材料(1人分)

豚ひき肉 100g

赤パプリカ 1/4個

玉ねぎ 1/4個

にんにく 1/2片

パクチー 3束

オリーブオイル 大さじ1半

豆板醤 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

魚醤(フィッシュソース) 小さじ1

卵 1個

※ 動画では鶏もも肉のミンチを使っているので、ちゃんとしたレシピは動画参照

 

完成品

f:id:taka_smec:20210903163321j:image

 

感想・反省など

ファビオシェフの動画は、とにかく仕事と説明が丁寧で大好きです。自分の料理スキルがワンランク上がったかのように錯覚させてくれて気分も上がります。

 

さて、タイで食べる時もそうですが、豚ひき肉を使ったものの方が好みなので、今回も豚ひき肉へ変更しています。鶏モモ肉の掃除がめんd(略 え?おもてなしするのに、そんなこと言いませんw

オイスターソースと魚醤を減らしてみましたが、これでも結構塩分強めなので、十分でした。

何と言ってもパクチーが光ります。ホーリーバジルとか他に使い道ないし、そもそも売ってなかったりするので、いつでも安く手に入るパクチーは大変ありがたい。そして、これが東南アジア感を増幅してくれて、ものすごく好みです。

 

このレシピを知って以来、赤パプリカとパクチーは常備するようになりました。何食べようか悩んだらガパオライスにしちゃいますw そのうち鶏モモ肉でも作ります。

これはマジ旨いので、是非お試しあれ。