知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【カンボジア】過去12ヶ月で500人以上の中国国籍保有者がカンボジア国籍を取得

日本人によるカンボジア国籍の取得と言えば、真っ先に思い浮かぶのが猫ひろし氏です。賛否両論あったと思いますが、個人的には認められた手続きに則ったのであればいいのではないかと思っています。

 

猫ひろし氏とは事情が違いますが、カンボジアでは外国人は個人で土地の保有ができないということもあり、ビジネスや投資目的でカンボジア国籍を取得する動きも常に見られます。

今日は、直近1年でのカンボジア国籍(citizenship)取得者に関する記事を読んでいきます。

www.khmertimeskh.com

英単語メモ

citizenshipは厳密に言うとnationalityという「国籍」と全く同義というわけではありませんが、本記事では「国籍」と訳しました。元記事を読む限り、citizenとnationalを同じ意味で使っているように思えるので。

 

圧倒的多数は中国籍の人

元記事によれば、過去12ヶ月の間にカンボジア国籍を取得した外国人のうち、83%がChinese Taipeiを含む中国籍の方だったとのこと。以前から中国籍の方による国籍取得の申請が多いことは聞いていましたが、全体に占める割合は圧倒的です。

 

今回初めて知りましたが、中国でも日本と同じように二重国籍は認められていないとのこと。

However, according to Chinese law, China does not recognize dual nationality.

After a Chinese national obtains citizenship from another country, they will automatically lose their Chinese nationality and no longer enjoy the rights and obligations of Chinese citizens.

中国籍の方の母数からすれば大した人数ではないのかもしれませんが、それでも直近12ヶ月だけで500人を超える人が母国の国籍を捨ててでもカンボジア国籍を取得しているとは、、再度中国籍に戻るのに障害が低いのでしょうか?

 

citizenship申請の要件

せっかく記事に書かれているので、カンボジアにおけるcitizenship申請の用件を見ておきます。自分が申請を考えるわけではないので詳細を調べるつもりにはなれませんが。

7年間居住する

これが通常の要件のようです。カンボジアへの中国籍の方の流入が目立つようになってから7年は経過していないので、元記事にもあるとおり、今回取得された方々の多くは、これとは別のルートでの申請だったと推測されています。

12.5億リエル以上の投資をする

こちらが今回適用されたと考えられる要件。現在、1ドル=4,000リエル強という水準なので、ざっくり300,000ドル、日本円にすると3,000万円以上の投資ということになるでしょうか。不動産投資ブームで、多くの中国籍の方がカンボジア、特に首都プノンペンの高層コンドミニアムへ投資していますが、数戸買っていればクリアできる水準です。

不動産を購入していなくても、ビジネスをカンボジアで行っていれば、30万ドルくらいの投資は普通に行っているのではないかとも思えます。

 

日本人による取得も

事情は記載されていませんが、日本国籍者でも過去12ヶ月の間にカンボジア国籍を取得した方がいらっしゃるようです。

83 foreigners from other countries and regions have gained Cambodian citizenship in the past 12 months, including the Philippines, India, Spain, Bangladesh, Japan, Indonesia, Vietnam, Australia, Germany, Canada, Myanmar, South Korea, The United States, Singapore, Iran, Malaysia, France, Thailand, and the United Kingdom.

※ 太字は筆者編

婚姻による申請もあるでしょうが、結構いるんだなぁという印象です。どういう順番で国名が並べられているのか不明ですが。

 

おまけ

カンボジアの記事を読んでいると時々あるのですが、記事中の言及に整合性が感じられずイライラします。

今回の記事で言えば、以下の通り

500人以上の中国人及び台湾人ー全外国人の83%に相当

over 500 Chinese and Taiwanese nationals have become Cambodian citizens in the last 12 months – 83% of the total of foreign nationals to receive Cambodian citizenship.

505人の中国人

Of the 505 Chinese nationals who became Cambodian nationals, 88 changed their names after naturalization.

83人のその他の外国人

83 foreigners from other countries and regions have gained Cambodian citizenship in the past 12 months, including....

 

きちんと数字が出ている上記からすると、505人(ここでは台湾籍の方が含まれるのかどうか不明)が83%に相当すると、全体では608人前後の方が新たにカンボジア国籍を取得されたものと推測されます。

が、505人(中国人)と83人(その他外国人)を合わせても600人に届かないわけです。

可能性としては、「台湾籍の方が15人だった」と推測されますが、以下の記述から別の推測も可能です。

According to the report, a small number of the new Cambodian nationals still have foreign passports.

Some have already held passports from the U.S.A, Canada, the Federation of Saint Kitts and Nevis, The Republic of Vanuatu and Antigua and Barbuda

ここで記載されている方々が、83人のその他外国人に含まれるのかどうかが分かりません。

 

こういうのを読んでいて(あるいは書いていて)、カンボジアの方は気にならないのだろうか、と思ってしまいます。

だから、新聞で発表されている各州が毎日発表している新型コロナ新規陽性者数を足し合わせていくと、カンボジア保健省の発表する同じ日の全国の新規陽性者数を上回るなんてことが起こっても放置されていくんだろうな。。