知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【作ってみた】豚バラ南蛮 ーだれウマー

電子レンジだけで出来るということで、だれウマさんの動画を参考にして作ってみました。

動画では豚こまが使われていますが、今回は豚バラを使ってみました。

冷凍庫に豚バラがあったし、豚バラでも大丈夫と動画でも言っているし、何より豚こまって住んでる国のスーパーでは手に入らないんですよね(汗)

 


【レンジで簡単本格的】あまりもの旨さに驚愕します...『とろとろ豚南蛮』の作り方

今回のレシピ

豚バラ肉 240g

片栗粉 大さじ2

醤油 大さじ2

お酢 大さじ1

砂糖 大さじ1と1/2

(以下、タルタルソース用)

玉ねぎ(微塵切り) 80g

たまご 1個

マヨネーズ 大さじ2

砂糖 小さじ1/2

塩 1つまみ

コショウ 適量

※ ちゃんとしたレシピは、だれウマさんの動画をご覧ください。

完成図

f:id:taka_smec:20210326002134j:plain


感想・反省点など

そもそも一人前に豚バラ240gは多すぎましたが(汗)、全般的にうまくできたと自画自賛。 

火加減とか必要ないので、失敗するポイントがないというのが、料理初心者の自分にとってはありがたいレシピです。

 

改善すべき点はタルタルソースの卵かな。

思ったより固まってしまって、もう少しレンジの時間を短くしてみたほうがいいのかもしれません。(600Wで1分30秒でしたが、機種による差はあるでしょうし)

あと、マヨネーズもう少し多めでも個人的には好みかもしれない。

 

豚バラは、意外とお酢の匂いが強くなりました(レンジから出したときに不安になった)。単体で食べると少し気になる感じがしましたが、ただ、これがタルタルと合わせると絶妙なんですよね。なので、タルタルソースは多めにする方がよいなと。

 

ちなみに白米食べるの忘れるほど、こっちを夢中で食べてしまいましたとさ。次回は、白米よりビールと合わせて食べたいな。

 

極上ずぼら飯

極上ずぼら飯

  • 作者:だれウマ
  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)