知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

5/5: 海外ニュースピックアップ

1. WeWork's Adam Neumann sues SoftBank over canceled stock deal | The Straits Times

2. Thai PM says coronavirus impact may last another nine months | The Edge

3. Indonesia’s Q1 economic growth the weakest since 2001, slows more than expected | The Jakarta Post

4. Last chance for Thai Airways, says PM | Bangkok Post

 

 

www.straitstimes.com

ソフトバンクによるWeWorkへの投資案件がさらに泥沼化してきている。不動産テックとして騒がれて評価したWeWorkの株式価値が、IPOの目論見書を提出したところから大きく目減りしIPO自体が頓挫した時から、もうズブズブ。

消費者としては、高いけどWeWorkは便利だと思う。ただ、ビジネスとしては資金力で真似できる形態だとは思うし、テックじゃないとは思ってたから、評価額には最初から疑問符はあった。僕は目利きじゃないので、僕が疑問を持とうが大きく価値は上がるかもしれない。あくまで個人的な意見。

 

www.theedgemarkets.com

タイの首相は、COVID-19による経済への影響は向こう9ヶ月程度続くだろうと予測。主力産業の一つである観光業が早期に復活する見通しが立てられない中、相当厳しい見通しを持っている模様。タイ中央銀行も、2020年の経済成長予測をマイナス5.3%としており、これはアジア金融危機の1998年以降で最悪。

 

www.thejakartapost.com

インドネシアの2020年第一四半期の経済成長は2.97%で、事前の予測を下回り、2001年以来最低となった。まだCOVID-19の影響が不確実な状況は続くが、インドネシア政府は通年で2-3%の経済成長を予測する一方、最悪の場合はマイナス0.4%にまで落ち込む可能性も。

 

www.bangkokpost.com

タイ政府所管のナショナルフラッグシップであるタイ国際航空は、数年前から経営難に陥っているが(放漫経営が原因だという批判がある)、「ラストチャンス」だと。

COVID-19の影響があろうがなかろうが、近々に大鉈振るう必要があったわけだが、さあどうなるか。僕のスターアライアンスマイレージANAではなくタイ国際航空をメインにしてるので気にかかるところ。