知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

情熱の大切さを子供に伝えたい ― 子供とTED ― I found water on Mars

子供の学校が在宅授業を行っている間、以前よりもかなり時間ができているので、毎日僕が指定したTED Talkの動画を見せて感想などを書かせるようにしています。

英語のヒアリング時間が減ってしまうことを懸念したのと英作文の練習を兼ねての狙いだったのですが、動画の内容や書いてきた内容自体についても会話することで、いろいろな話ができるようになったのは副次的な効果です。

 

最近では、自分でもTEDに上がってくる動画をチェックしているようで、自ら「この動画がいい」と言ってくることも出てきました。僕が選ぶ動画が15分前後のものが多いのに対して、10分以内のものを選んでるようですが(汗

ただ、いい傾向だと思うので、「選んでくれた動画が良ければ、そのときは父ちゃんも動画の感想とか書くよ」と言ってしまいました。

 

で、今回選んできた動画がこれです。

youtu.be

息子には「Passion」という単語を使って感想を150語程度で書いてみて、と言ってあるので、僕も同じように書いてみます。

 

  Passion is quite important thing for the life. What is my passion? Could I have said "Work"? Unfortunately, I don't think so although I always have "small" passion which makes me work hard for the projects I am involved in being successful. But it is not passion "in my life". Of course, there is a possibility that "Work" may remind me of passion inside of my heart. Honestly speaking, I couldn't have found my passion in my life yet.

  I can agree that passion will make the life different, but I don't think it will guarantee that the life is successful.  But I would say, if I could find my passion in my life, it is enough to make my life totally happy regardless my life looks successful or unsuccessful.  

 

さてさて。息子が自ら選んだ動画ですが、本人はどういう感想を抱くのか。

 

「情熱」を持つことの大切さは、巷の自己啓発書でも定番なので、なんら新しい気づきを与えてくれる話ではなかったというのが本当のところですが、「情熱」を抱けるものに出合えるかどうか、あるいは自分自身の「情熱」に気づけるかどうかというのは、なかなか解消の難しい問題です。

 

まだまだ無限の可能性(いや、プロスポーツ選手になるとかはもう無理か)を秘めている息子には、情熱を見つけるべく、いろんなものに興味を持ち、いろんなものに手を出してみる気持ちを持ってもらいたいと思っています。上記の「感想」には、そんな親としての打算を込めてみましたがw、果たして息子に伝わるでしょうか。

 

スピーカーが動画中で名前を出していたので、この辺の本も読ませてみようかな。

Cosmos (English Edition)

Cosmos (English Edition)

 
Contact: A Novel (English Edition)

Contact: A Novel (English Edition)