知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

4/30: 海外ピックアップニュース

1. Clash of tech titans: Zuckerberg praises coronavirus lockdowns; Musk sees 'fascism' | The Edge

2. Homeless, beggars refuse vocational training: Ministry | Khmer Times

3. SP Setia maintains sales target despite challenging outlook | The Edge

 

www.theedgemarkets.com

Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグと、テスラ等の創業者イーロン・マスクの米国ロックダウンに対するコメント。このご時勢だとイーロン・マスクのコメントに対しては批判も多そうだ。「テスラは乗り切れても他社は乗り切れないかもしれない」というのは、確かに経済界の大きな懸念を代弁しているのだけれど。

 

www.khmertimeskh.com

プノンペンのホームレスや物乞い対策問題。職業訓練を施そうとしても逃げてしまったり、渡した商売用の道具を売り払ってホームレスや物乞いに戻ってしまうんだ、というのが行政の弁。

物乞いをするため(させられるため)に腕とかを切り落とした(切り落とされた)人がいるとか、赤ん坊も物乞い用のレンタルなんだとかいう真相の分からない話もよく聞くが。。。

 

www.theedgemarkets.com

マレーシアの大手デベロッパーSP Setiaの今期見通しは従前予想を維持。COVID-19の影響で、厳格な外出制限や企業活動の制限が課されているマレーシアでも、実需向けのタウンハウスは堅調だとの言。

一定の実需があるのは理解できるけれど、予想を維持できるほどとは。他国では実需でもやっぱり将来の支払い不安で二の足を踏む声も聞こえてるけど。