知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

5/1: 海外ニュースピックアップ

1. Acleda Bank ready to list in the Cambodia Securities Exchange | Khmer Times

2. Another bond listing on the Cambodian Stock Exchange | Khmer Times

3. COVID-19: Malaysia to open 'almost all' economic sectors from May 4 with health protocols in place, says PM Muhyiddin | Channel News Asia

4. NASA Picks Moon Lander Designs by Elon Musk and Jeff Bezos Rocket Companies | The New York Times

5. Exodus sparks new virus transmission fears | Bangkok Post

 

 

www.khmertimeskh.com

カンボジア最大の商業銀行Acleda銀行が、投資家による引受金の払込手続きを終え、とうとう上場へ。上場日は、週明けの5月4日予定のはずなんだけど、なぜ記事には明記されない?

証券会社経由でいろいろ不安な噂が聞こえてきたりしていたけれど、カンボジア証券市場が活性化すればいいなと。今回、IPO株買おうと思ったけど、証券口座持ってるのに、Acleda銀行でリエル建て口座開かないと駄目だ(ドル建て口座は持ってる)、新規開設だから書類そろえてもってこい、とか言われて時間もなかったし面倒でやめた経緯アリ。さて、後悔することになるだろうか。

 

www.khmertimeskh.com

金融機関以外では初の上場社債を発行したRMA (Cambodia)。約US$20millionを機関投資家3社のみで全額引受。ADBのファンドが保証していることもあって、クーポン5.5%の5年間。市中銀行での3年物の定期預金よりもレート低い。事業会社が銀行並(もちろん保証料があるからもう少し高いだろうけど)の調達コストで、公募(実際は私募に近い)で引っ張れた実績は素晴らしい。

 

www.channelnewsasia.com

COVID-19の感染拡大により、3月後半からほとんどの企業活動を制限していたマレーシアだが、来週月曜日から大半解禁に。映画館とかカラオケ、スパ、ナイトクラブなどは引き続き閉鎖だけど、これは良いニュース。

 

www.nytimes.com

NASAによるアルテミス計画(有人月飛行計画)で、イーロン・マスク氏の主宰するSpaceX社、ジェフ・ベゾス氏の主宰するBlue Origin社を含む3社のデザインを選出。今後、細部を詰めながら、2つに絞る作業に入るとのこと。

予算とかCOVID-19による経済の悪化とか、色々問題があって目標の2024年には間に合わないかもしれない。それでも、やっぱりワクワクさせられるニュースではある。イーロン・マスク氏は、そもそも火星へ人類を送るというミッションの目標を2025年に設定してなかったか? アポロ計画で当時の人たちが熱狂したような状況とは異なるようにも思うけど、ぜひこの目で見たい。

 

www.bangkokpost.com

5/1から4連休、火曜日も有給使えば6連休になるタイの大型連休が始まった。5/3から現在の厳しい活動制限の一部が緩和されることも決まっており、大量の人が移動しているなど、やや気持ちが緩んできているように見える。政府は帰省先でも家から出歩かないように警告しているが、はてさて。。