知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

4/24: 海外ニュースピックアップ

1. Ministry, JICA app for online learning } The Phnom Penh Post

2. Banks and MFIs asked to reduce fees, waive penalties on clients | Khmer Times

3. Coronavirus: Malaysian workers returning from Singapore cannot self-quarantine anymore | The Straits Times

 

 

www.phnompenhpost.com

オンライン教育の取り扱いが不透明な日本だけど、カンボジアでは日本のJICAがオンライン教育に協力。カリキュラムではなく、ロジカルシンキングとかクリティカルシンキングなどの分野だということで、これまで色々なカンボジア人と仕事上接触してきた身としては、ぜひとも効果を期待したい分野。

 

www.khmertimeskh.com

カンボジア中央銀行から、商業銀行やノンバンク(MFI)に対して、顧客への手数料や遅延損害金を2020年12月末まで減免するようにとのお達し。日本では「やれ保障が」との声があがりますが、カンボジアでは今のところ保障などなく、鶴の一声に従うのみ。足元、返済スケジュールの変更とか願い出てくる顧客はほんの一部で、大多数はいつもどおり返済続けてくれてるんだけどな。

 

www.straitstimes.com

足元で急速に感染者数が増加しているシンガポール。陸路で多くの人が行き来するマレーシアのジョホール州で帰国時の扱いを強化して、認められてた自宅隔離が認められなくなった。活動制限令続いてるしね。