知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

4/21: 海外ニュースピックアップ

1. Cambodian gov't predicts V-shaped recovery in coming time | Vietnam Plus

2. Vietnamese lesson in fighting Covid-19: Nationalism | The Manila Times

3. PPCBank’s corporate bond officially listed in CSX | Khmer Times

 

 

en.vietnamplus.vn

カンボジア政府は経済見通しについて常に楽観的な印象がある。COVID-19沈静後の経済回復についても、専門家の試算ではU-Shape型での回復が見込まれるが、政府はV-Shape型と見込む。 観光についても、COVID-19で観光に来れなかった人たちが押し寄せるはずだと。COVID-19の前から中国人以外の観光客は減少していたはずだが、ここでも、中国に忠誠を示してきた対応が功を奏してくるか。

 

www.manilatimes.net

ベトナムは、東南アジアの中では早くから徹底的な対応をしていた国だと思う。オフィスで感染者が出たら丸ごとクローズして隔離、マンションで感染者が出たら全住民丸ごと隔離など。外国人の入国実質禁止も一番早かったんじゃないかな。対策を小出しにせず、ぶつけられる武器をガツンとぶつけるのは大事。日本は・・・?

 

www.khmertimeskh.com

発行体としては4社目、社債としては5本目のカンボジア市場への上場。KHR40billion(USD10m)の調達で、6ヶ月以内に追加で同額規模の社債を発行する予定。CSXのウェブサイトで目論見書がダウンロードできない(リンクエラー?)という状態なので詳細不明ながら、クーポンレート6.5%は相当アグレッシブな設定に見える。

これ、付き合ってる証券会社から回ってこなかったな。ABAの社債買ってるから、紹介されても今回は買わなかったとは思うけど、マーケティング用の説明資料が欲しかった。