知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

4/20: 海外ニュースピックアップ

1. 2020: What an where to invest in real estate? | Cambodia Constractors Association

2. Policymakeres may issue government bonds by 2023 | CapitalCambodia

3. Ministry cancels school year | The Phnom Penh Post

4. Bigger trafic fines from May 1 | The Phnom Penh Post

 

 

www.construction-property.com

土地の値上がり期待の投資であれば、プノンペンの東側。特に橋の建設などで今後の発展が見込まれるエリア。やっぱりインフラ開発の影響は大きい。南側も空港建設などあって、まだまだ発展するエリア。

その他、コンドミニアムやアパートメント(明確じゃないけど分譲じゃないものをアパートメントと呼んでいるのかな?)、ボレイなどは同意見。

 

capitalcambodia.com

国債市場がないのは、機関投資家が投資を検討する際には大きなネックだったので、国債が適切なクーポンレートで発行できるなら、これまでとは違った種類の投資が呼び込めそう。とんでもない利率になると逆効果な気もするけど。

ドル経済であることも、これまで投資家を呼び込んでいた大きな要因の一つ。ここの舵取りは難しいだろう。

 

www.phnompenhpost.com

カンボジア全土にわたり、期限未定で学校閉鎖措置が延長。私立は勝手にやっているだろうけれど、公立全校にも在宅学習プログラムを提供する。

ただ、田舎の子供たちはPovertyに起因する要因で、そもそも在宅学習プログラムを受講できる環境にない可能性があるのが問題。

 

www.phnompenhpost.com

飲酒運転の罰金が結構高めに設定されていて驚いた(無ヘルメットの15ドルも、バイク運転する人たちの給与水準からすれば結構だけど)。