知磨き倶楽部

書評及び海外ニュースの紹介等を中心とした情報を発信します

【プロセカ】イベントストーリー「ふたり、月うさぎ」

f:id:taka_smec:20210901155412j:image

 

8月31日から始まったイベントストーリーは「ふたり、月うさぎ」というタイトルで、僕の予想は半分当たって季節物のイベントですが、まさか新学期の話題を通り越してお月見がくるとは。

メインはMore More Jump!の日野森雫です。

 

お月見にちなんだ姉妹ストーリー

More More Jump!の生配信の企画で悩んでいる日野森雫に、同じ弓道部の部員である朝比奈まふゆが「季節にちなんだ内容にするのはどうかな?」とアドバイスしたところからストーリーは動き出します。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などいろいろありますが、まふゆから「お月見」の単語が出たことで、雫は昔、妹の志歩と一緒に毎年していたお月見を思い出します。幼稚園での初めてのお月見イベントでの思い出を中心に、ストーリーが展開します。

 

ストーリーの要所

メインキャラは雫ですが、サブメインの志歩と合わせてダブルメイン的なストーリーです。

雫は今でも隙あらば(?)志歩にくっつこうとするほど「しいちゃん(志歩)大好き」を大っぴらに明かしていますが、幼少の頃から仲の良い姉妹でした。当時の思い出話をしながら、久しぶりに家族でお月見をしようと雫が志歩に持ちかけたことが、志歩も自分の中で幼少の頃を振り返るきっかけになります。

 

寂しかった自分といつも一緒にいて甘えさせてくれていた雫の気持ちを思い、またプロのアイドルとして頑張る雫の姿を再認識し、天然ぶりで自分よりも年下のように思えていた姉の、姉としての大きさを意識します。

志歩とMore More Jump!の4人があらためて繋がることにもなりました(後日談として、クラスが違う為に臨海学校で初めて交流することになった桐谷遥ともお互いに近づいていくことになります)。

 

雫の天然ぶりにほっこりしつつ、日野森姉妹の仲のよさが存分に感じられるストーリーです。

 

次への展開予想

単発の季節ものイベントは、ここを土台に次のストーリーという形には発展しないと思いますが、今後のストーリーの中でエピソードは生かされていくと思います(以前のひな祭りイベントでのエピソードが登場したりしましたし)。全メンバーが宮益坂女子学園の生徒という、Leo/needとMore More Jump!なので、グループとしてのコラボがあるといいのですが、まだ桃井愛莉だけがLeo/needの他のメンバーと繋がりがないんですよね。

 

次回のイベントストーリーは、また一つのグループのキーストーリーに戻ると予想します。順番的には25時、ナイトコードで。の朝比奈まふゆのストーリーかな。メンバーの前以外では周りが期待する「いい子」の仮面を被り続けている反面、実は何に対しても冷め切っている(何も感じられない)という問題を抱えるまふゆに、これまでの宵崎奏の努力が少し届く、みたいな話だといいんだけど。

 

今月末で1周年を迎えるプロセカは、そろそろ1周年記念のイベントとかやりそうな雰囲気。まさかの秋入学が導入されていて、大型アップデートで全員進級とか!?(笑)

 

前回のイベントストーリー

chimigaki.hatenablog.com